看護部

 

看護部の業務      看護教育システム      募集要項      活動報告

 

 

 

 

看護部の理念

 

~ 私たちは患者様中心の看護・介護を目指します ~

 

方針

地域の人々の健康を守り、急性期から在宅まで信頼される質の高い看護・介護を提供します。

 

患者様の個性を尊重し、患者様のニーズに応じた看護・介護を提供します。

 

 

平成29年度看護部門の目標

 

1)安全で安心・信頼される医療・介護を提供します。

 ・安全管理・感染管理のマニュアルを順守します。

 ・清潔で静寂で安寧な療養環境を提供します。

 ・看護を必要とする人の意思決定を支援します。

 

2)看護・介護の専門性の自律と連携を強化します。

 ・看護・介護の専門職としての自覚を深め、実践能力を高めます。

 ・院内外の多職種との連携を強化し、チームのファシリテーターとして情報発信します。

 

3)良質な人財の育成を目指します。

 ・院内教育体制の充実と院外教育への参加を支援します。

 ・目標管理を通して、個々に応じたキャリア形成を支援します。

 

4)活気ある職場作りを目指します。

 ・WLBを考えた職場環境を整備し、「お互い様」風土を醸成します。

 ・タイムマネジメント能力の向上を目指します。

 

5)看護・介護の質を可視化します。

 ・DiNQL事業データを活用した質向上を目指します。

 

6)地域医療連携の機能強化に努めます。

 ・前方連携・院内連携・後方連携を強化します。

 ・地域のネットワークを強化し、個々の患者様に応じた退院支援に取り組みます。