さとう記念病院

TEL.0868-38-6688 FAX.0868-38-6693
〒709-4312
岡山県勝田郡勝央町黒土45番地
トップページ
>
地域への関わり
>
地域ネット懇話会
>
第4回地域ネット懇話会(オンライン開催)

第4回地域ネット懇話会(オンライン開催)

2020年7月27日に、第4回地域ネット懇話会を開催いたしました。今回、新型コロナウイルス感染症対策により、初のオンライン開催となりました。域でお世話になっている5つの施設の方にご参加いただき、感染対策の情報交換を行いました。写真のようにzoomを活用して開催しました。

zoomでのやり取りの様子

 

 情報提供として、当院感染対策委員会の職員より今年2月からこれまでの感染対策の流れを紹介しました。玄関での検温などの患者対応をした職員や病棟で感染対策にあたった職員からも、現場で苦労したことなどをお伝えしました。

 

その後、参加施設ごとの対応をお聞きしました。それぞれの施設で試行錯誤しながら対応している様子を知ることができました。質疑応答では職員教育や職員のストレスへのケア、物品の確保について、活発なやり取りが行われました。

当院の感染対策の流れの紹介

 

当院職員も、ソーシャルディスタンスに注意して同じ会場からやり取りを見守りました。

会場での当院職員の参加の様子

  

今回、初のオンライン会の開催ということで、準備も当日の進行も試行錯誤でした。参加していただいた施設の方も初めてzoom会議を使用したという方もいらっしゃる中、何とか無事に終えることができました。実際に会うのに比べると会話の難しさなどがありますが、この状況下で他の施設も悩みながら頑張っていることを知ることで、「当院だけでない、一緒に協力していこう」という気持ちになり、元気をいただきました。

  今後も、地域の情報交換の中心を担えるよう努めてまいります。ご参加いただきありがとうございました。

FACILITY INTRODUCTION 関連施設のご案内

老人保健施設

 

居宅介護支援事業所

 

通所リハビリステーションセンター

 

訪問介護ステーション

 

各介護サービスの空き状況