さとう記念病院は地域に信頼される病院であり続けます

さとう記念病院

TEL.0868-38-6688 FAX.0868-38-6693
〒709-4312
岡山県勝田郡勝央町黒土45番地
トップページ
>
地域への関わり
>
出前講座(関係機関対象)
>
一般企業
>
出張講座(2020.2.6)

出張講座(2020.2.6)

2020年2月6日、勝央工業団地にあるフジコピアン株式会社で職員研修を担当させていただきました。今回、こちらの会社では健康診断の結果から生活改善の必要性を感じ、当院に依頼をしていただきました。当院看護師と理学療法士が担当し、18名の方にご参加いただきました。

 

 

事前に個人情報に配慮した形で健康診断の結果のデータをお預かりしていたので、その結果に基づいて看護師より講話を行いました。生活習慣病予防の重要性について説明しました。

 

そして、今回の健診結果では睡眠不十分と感じている職員さんが多かったため、「まず取り組めることは良質な睡眠をとること」として睡眠改善のためのアドバイスをさせていただきました。良い睡眠のポイントとして、「同じ時間に起きる習慣をつくること」など説明しました。

 

 

 

講話のあとは、その後、理学療法士より勝央町で行われている簡単にできるタオル体操をご紹介しました。参加されている職員さんの中には「あったまってにきた」「きついなあ」と言われる方もいらっしゃいました。運動のきっかけとなれば幸いです。

 

 

今回、フジコピアン株式会社様の研修を担当することで、改めて勝央工業団地から日本や世界に向けて製品が出ていることを知ることができました。地域の医療機関として、これからも今回のように働く人の健康増進、疾病予防に貢献できればと考えています。フジコピアン株式会社様、ありがとうございました。

FACILITY INTRODUCTION 関連施設のご案内

老人保健施設

 

居宅介護支援事業所

 

通所リハビリステーションセンター

 

訪問介護ステーション

 

各介護サービスの空き状況