さとう記念病院は地域に信頼される病院であり続けます

さとう記念病院

TEL.0868-38-6688 FAX.0868-38-6693
〒709-4312
岡山県勝田郡勝央町黒土45番地
トップページ
>
地域への関わり
>
ぐるっと筋力アップ教室
>
ぐるっと筋力アップ教室2019.7.26

ぐるっと筋力アップ教室(2019.7.26)

2019年7月26日 勝央町 ぐるっと筋力アップ教室 古吉野コミュニティーセンター様へお邪魔させて頂きました。

この日も朝から快晴で、9:00のスタート時点でぐんぐん気温が上昇していました。

タオルを使って体操スタートです。

 

     

 

 

タオルを丸めて上に投げて皆さん上手に落とさずキャッチされるのですが、我々は何度か落としてしまいました。

 

     

 

 

体操を終えて、水分補給をして、今回は暑い夏の時期を迎え、「元気に夏を乗り切ろう ~脱水・熱中症にならない~」というテーマで、訪問看護師がお話をさせていただきました。

     

 

 

かくれ脱水や脱水症の初期症状、熱中症の症状と対応、脱水症・熱中症にならない(予防と工夫)など、みなさん熱心に

聞いていただきました。

実際にかくれ脱水チェックシートをチェックして、自分のかくれ脱水の可能性を調べてみました。

 

     

 

 

     

 

終わりの質疑応答では、「湿度は何度に保つのがいいですか」「コーヒー、紅茶は水分として考えていいですか」など、生活の中で脱水・熱中症を予防する質問を多くいただきました。

古吉野の皆様、今回は大変お世話になりました。楽しく一緒に体操をさせていただき、健康に関するお話をさせて頂いたことで、皆様と交流を図らせていただくことができました。

FACILITY INTRODUCTION 関連施設のご案内

老人保健施設

 

居宅介護支援事業所

 

通所リハビリステーションセンター

 

訪問介護ステーション

 

各介護サービスの空き状況