さとう記念病院は地域に信頼される病院であり続けます

さとう記念病院

TEL.0868-38-6688 FAX.0868-38-6693
〒709-4312
岡山県勝田郡勝央町黒土45番地
トップページ
>
地域への関わり
>
出前講座(一般住民対象)
>
ぐるっと筋力アップ教室
>
第3回ぐるっと筋力アップ教室交流会2020.2.17

第3回ぐるっと筋力アップ教室交流会(2020.2.17)

2020年2月17日、第3回勝央町ぐるっと筋力アップ教室交流会が勝央町総合保健福祉センターで開催されました。この会は町内25か所で開催されているぐるっと筋力アップ教室の参加者にお声掛けして、一同に集まってもらう1年で1番大きなイベントです。当院より看護師と理学療法士の2名が参加しました。

 

今回、60名を超える方にご参加いただきました。会の初めには、当院職員より、ワンポイント講座「フレイルについて」を行いました。この教室に参加することで、フレイル(虚弱)になることの予防ができていることを説明させていただきました。

 

続いて、勝央町健康スポーツクラブの体操の紹介がありました。クラブでは「勝央町の歌」に合わせた体操を考案しており、この体操を披露してくださいました。来年度、当院同様地域の教室を回ってくださるようで、一緒に住民の皆様を支えてただけること心強い限りです。

 

 

続いては、高齢参加者の表彰です。4名の90歳以上の参加者には、水嶋勝央町長より、表彰状が渡されました。表彰後の一言では4者4様ユーモアあふれるあいさつで、会場が大いに盛り上がりました。

 

 

休憩をはさんで、参加者全員での金時楽楽体操です。全員が一緒にすると、圧倒されます。前では勝央町マスコットの「きんとくん」も張り切って体操に参加してくれました。一緒に気持ち良く運動ができました。

 

 

最後はグループに分かれてグループワークで情報交換です。違う地区での取り組みや工夫について熱心に耳を傾けました。

 

 

 体操教室が徐々に広がっていき、嬉しい限りです。皆様の活気ある活動のサポートを今後も支えて行ければと考えています。

FACILITY INTRODUCTION 関連施設のご案内

老人保健施設

 

居宅介護支援事業所

 

通所リハビリステーションセンター

 

訪問介護ステーション

 

各介護サービスの空き状況