さとう記念病院

TEL.0868-38-6688 FAX.0868-38-6693
〒709-4312
岡山県勝田郡勝央町黒土45番地
トップページ
>
地域への関わり
>
出前講座(一般住民対象)
>
ぐるっと筋力アップ教室
>
ぐるっと筋力アップ教室2020.10.5

ぐるっと筋力アップ教室2020.10.5

2020年10月5日、勝央町ぐるっと筋力アップ教室 長良台公会堂へお邪魔しました。

今回は看護師が訪問し、「骨密度を測ってみよう!」というテーマでお話をさせていただきました。

初めに一緒にタオル体操をして、体が温まったところで、講話に進めさせていただきました。

 

骨密度は骨量(骨の密度)のことでこれが少なくなると、骨折の危険が高まり、腰が曲がり生活に支障が出る原因となります。

今回は、骨密度計(超音波法)でご自分の骨密度を測定していただき、その後、説明の講話をさせていただきました。

 

 

講話の途中で、カルシウムを普段の食事でちゃんと摂れているかを確認する「カルシウム自己チェック表」を記入していただきました。

乳製品、豆類、海産物、葉物など、カルシウムを含む食品を振り返っていただくきっかけとなったかと思います。

 

 

お話の中で閉経後の女性は骨密度が減りやすいこと、そしてそれは自然なことで、食事や運動で努力しても骨密度が減ってしまう場合は、お薬も上手に使って元気を保つことができることを説明しました。さらに、今はいろんな種類の骨粗しょう症のお薬があることを紹介しました。検診で骨密度をチェックして、必要に応じて上手にお薬も活用していただければと思います。長良台地区の皆様ありがとうございました。

FACILITY INTRODUCTION 関連施設のご案内

老人保健施設

 

居宅介護支援事業所

 

通所リハビリステーションセンター

 

訪問介護ステーション

 

各介護サービスの空き状況