さとう記念病院は地域に信頼される病院であり続けます

さとう記念病院

TEL.0868-38-6688 FAX.0868-38-6693
〒709-4312
岡山県勝田郡勝央町黒土45番地
トップページ
>
地域への関わり
>
出前講座(一般住民対象)
>
出張講話
>
出張講話2019.8.8

出張講話(2019.8.8)

令和元年88日 勝央町豊久田地区きずなの会にお招きいただき、豊久田下公会堂に健康講話と介護予防体操をご紹介に伺いました。今回のテーマは「健康な毎日を過ごすための工夫教えます ~簡単にできる熱中症予防・転倒予防・腰痛予防~」で、当院作業療法士が担当しました。

 

ご参加の方が男性4名、女性15名、勝央町地域包括支援センターから1名、当院から3名、実習生1名でした。今年は猛暑が続いており、熱中症の話はとても真剣に聞いていただきました。

 

 

 

   

 

転倒予防の話では、参加者の靴の靴底のすり減り具合を確認して普段の姿勢や歩き方を振り返っていただきました。豊久田下の皆さまは靴底のすり減りが大きく偏っている人はおられず、良い姿勢で歩かれていることが確認できました。

 

 

 

 

 

腰痛予防体操で脊柱の前後の動きを引き出す運動をご紹介しています。「難しい~」、「体が暑くなってきた」などの声も出てきても、皆さん楽しく実践していただきました。

 

 

 

 

 

 

講話のあとの質問の時間には熱心にたくさんの質問をいただきました。豊久田地区の皆様、この度はありがとうございました。

FACILITY INTRODUCTION 関連施設のご案内

老人保健施設

 

居宅介護支援事業所

 

通所リハビリステーションセンター

 

訪問介護ステーション

 

各介護サービスの空き状況