出張講座(2020.8.5)
2020年8月5日、勝央町ファミリーサポートセンターの提供会員研修会を担当しました。ファミリーサポートセンターとは、勝央町内の手助けしたい人と手助けが必要な方がそれぞれ会員となる相互会員制の支え合いのボランティアの仕組みです。簡単な家事などをサポートすることで、高齢の方や障がいをお持ちの方が地域で安全に暮らせるように活動をしています。24名の方にご参加いただきました。
今回、この会でサービスを提供する会員さん向けの研修会で「新型コロナウイルス感染症について」というテーマでお話しをさせていただきました。提供会員の方は依頼された方の家の中に訪問するため、大きな不安が伴います。新型コロナウイルスに関する基本的な知識と予防するために必要なマスクや手洗いの方法を確認しました。
さらに、依頼される方の中にはマスクをすることが困難な方もいらっしゃるということで、身を守るための防護具の作成方法、使用方法もお伝えしました。身の回りのものでできるように、ポリ袋を使用した方法をお伝えしました。
会員の方は、ボランティアとしての活動でありながら、地域にお住まいの方の生活を支えている大事な役割を担っています。防護具が必要な状況があってはほしくないですが、備えておくことは大事だと思いお伝えしました。少しでも不安なく活動を続けていただくけるようになればと思います。
今後とも地域を支える立場同士、協力していければと考えています。お呼びいただき、ありがとうございました。