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基本理念

基本理念

 

医療法人 基本理念

 ~ 地域に信頼される病院・施設であり続けます ~

  • 私たちは、地域の人々の健やかな生活の創造に貢献します。
  • 私たちは、患者様の尊厳を守り、真心を込めて、医療・介護のサービスを総合的に提供します。    
  • 私たちは、常に質の高い医療・介護が行えるよう研鑚を継続し、職員が誇りと責任を持って働ける職場を目指します。 

 

さとう記念病院 基本理念

~ 地域に信頼される病院であり続けます ~

  • 誠実な医療活動を通じ、地域の人々に貢献します。
  • 患者様・ご家族の心を尊重した診療を行います。
  • 急性期ならび慢性期医療から在宅医療まで幅広く対応します。
  • 質の高い総合性と専門性を兼ね備えた医療を目指します。

 

さとう記念病院老人保健施設 基本理念

~ 地域に信頼される施設であり続けます ~

  • 介護を通じて地域の人々に健やかな生活を創造していただけるよう貢献します。
  • 利用者様の尊厳をお守りし、安全を最優先します。
  • 利用者様・ご家族のご要望を尊重し、利用者様の生命・生活・人生に視点をおいた、より質の高いケアサービスの提供に努めます。
  • 医療・保健・福祉との連携を深め、総合的ケアサービスの提供に努めます。

 

さとう記念病院 看護部 基本理念

~ 私たちは、患者様中心の看護を目指します ~

  • 地域の人々の健康を守り、急性期から在宅まで信頼される質の高い看護を目指します。
  • 患者様の個性を尊重し、患者様のニーズに応じた看護を目指します。

 

患者様の権利について

はじめに

当院では患者様は原則的に以下の権利を有するものと考え、その権利を尊重して職員一同診療に当たります。

 

 1 良質の医療を受ける権利

患者様は差別なしに個々に配慮がなされた最善の医療を受ける権利を有する。患者様は医療の合理的な連続性を期待する権利を有する。

 

2 選択の自由の権利

患者様は医療機関を自由に選択し、変更する権利を有する。患者様は他の医師の意見を求める権利を有する。

 

3 自己決定の権利

患者様は自分自身に関わる自由な決定を行うための自己決定の権利を有する。患者様は自分自身の決定を行う上で必要とされる情報を得る権利を有する。

 

4 患者様の意思に反する処置

患者様の意思に反する診断上の処置あるいは治療は行われません。

 

5 情報を得る権利

患者様は事故の医療上を受ける権利ならび十分な説明を受ける権利を有する。患者様はその要求に基づき情報を知らされない権利を有する。

 

6 機密保持を得る権利

患者様の個人情報の機密は守られなければならない。

 

7 尊厳を得る権利

患者様の尊厳とプライバシーは尊重されなければならない。

 

8 医療参加の権利

患者様は病院における医療活動に関して意見・苦情を述べ、その改善の活動に参加する権利を有する。