さとう記念病院

TEL.0868-38-6688 FAX.0868-38-6693
〒709-4312
岡山県勝田郡勝央町黒土45番地
トップページ
>
採用情報
>
先輩の声
>
先輩インタビュー3

先輩インタビュー(子育て中の職員紹介)

名前:Y

部署:人事室

職種:事務職(7年目)

 

 

現在の業務内容は?

人事室所属で、主に病院広報、入退職や育児休業など社会保険等各種手続きや、給与計算を担当しています。

 

 

入職したきっかけは?

現在の配属は人事室ですが、医療事務の求人を見て30代、未経験で入職しました。

結婚のため勝央町へ移住してきたので、将来子育てをするのに院内託児施設があることや、短時間勤務制度を導入しており育児と仕事の両立を支援する雰囲気があるところに魅力を感じました。

 

 

利用している職場の制度はありますか?

昨年末に育児休業を終え、現在2歳の子どもを院内託児施設に預けています。

通勤時間が短いこともあり、短時間勤務制度は利用していませんが、ほどんどの職員が育児休業終了後にこの制度を利用しています。

男性職員の利用もあります。

 

託児所の送り迎えではお母さんモードに

 

 

家庭と仕事の両立をするため工夫していることや何か変化はありましたか?

出産前は家庭と仕事を両立できるか不安でした。業務には優先順位をつけ、効率的に仕事をするようにしています。同僚や上司のフォローのおかげで定時帰宅し、実際なんとかなっている状況ではありますが、母親としても、人事担当としても、もっと働くお母さんお父さんをサポートできるのではないかと考えるようになりました。

 

 

最近のお子さんにかかわるトピックスは?

現在、トイレトレーニングの真っ最中です。挨拶や手洗いなどは、主に院内託児施設で身に付いたものです。毎日の登園が楽しいようで、私よりも先に部屋を出ようとします。

 

 

未来の仲間へ向けて

現在、さとう記念病院では「働くこと」へのモチベーションを保つことを目的として、さまざまな企画や制度を導入、検討しています。子育て中の方にとっても、更に働きやすい環境を整えていきますので、ぜひ一緒に働きましょう!

FACILITY INTRODUCTION 関連施設のご案内

老人保健施設

 

居宅介護支援事業所

 

通所リハビリステーションセンター

 

訪問介護ステーション

 

各介護サービスの空き状況