さとう記念病院

TEL.0868-38-6688 FAX.0868-38-6693
〒709-4312
岡山県勝田郡勝央町黒土45番地
トップページ
>
さとう記念病院について
>
部門紹介
>
透析センター
>
オンラインHDFとは

オンラインHDFとは

HDFとは?
 腎臓では、血液に血圧という圧力がかかり腎臓というフィルターでろ過を行い、余分な水分や老廃物を取り除いて血液をきれいにし、おしっこをつくっています。HDF(Hemodiafiltration)とは、血液透析にろ過を加えた治療法です。 HDFでは、ろ過する量を増やすために補液をし、血液透析よりろ過を多量に行うことで、血液透析では半透膜の孔の大きさに近いため、通り抜けにくい低中分子蛋白といわれる物質を取り除くことができます。

オンラインHDFとは?
 オフラインHDFは、瓶や補液バックに入った薬剤を補充液として使用します。そのため、ろ過するために足される補充液量は少ないという特徴があります。一方、オンラインHDFは、透析液をそのまま補充液として使用します。そのため、ろ過するために足される補充液量が多くなるという特徴があります。比較すると、オンラインHDFのほうがより多くのろ過をかけることができ、より多くの老廃物を取り除くことができます。
 透析を長期続けると起こってくる合併症にアミロイドーシスがあります。これは、β2-ミクログロブリンという物質が関節や骨に沈着して神経を圧迫し、手の親指から中指にかけて痛みやしびれが出現する手根管症候群などを起こし、ひどくなると手術が必要になってきます。このアミロイドーシスの原因であるβ2-ミクログロブリンを積極的に取り除き、合併症を予防することができるのもオンラインHDFの特徴です。 HDFで使用する補充液は、ダイアライザーの手前で足され、ダイアライザーの出口で捨てられるため、液体が余分に体の中に入ることはありません。

※アミロイドーシス:アミロイドと呼ばれるナイロンに似た線維状の異常蛋白質が全身の様々な臓器に沈着し、機能障害をおこす病気の総称。β2-ミクログロブリンは、アミロイドの元となる物質です。
※ダイアライザー:人工腎臓のことです。中空糸と呼ばれるストローのような形状の半透膜が束になっており、老廃物を除去します。

オンラインHDFの利点

その他、以下に一般的に言われているオンラインHDFの利点を示します。
・透析患者さんの予後を改善させる。長生きができる。
・心臓への負担が少なく、血圧の低い方に有効である。
・腎臓にもやさしいため、尿が出る期間が延長する。
・炎症マーカーが減少して、酸化ストレスが改善する。
・貧血が改善する。
・栄養状態が良くなる


オンラインHDFを使用するには 
 しかし、透析液を補充液に使用できるのは、厳重な透析液の水質管理をしていなければなりません。通常透析液は細菌の成分であるエンドトキシンという物質で汚染されています。しかし、オンラインHDFを行うためには、細菌やエンドトキシンを測定感度以下になるまで清浄化させなくてはなりません。通常、エンドトキシンを防ぐエンドトキシン捕捉フィルターという機器を取り付けて対応しますが、根本的には透析液を作る段階からの清浄化が必要となります。

FACILITY INTRODUCTION 関連施設のご案内

老人保健施設

 

居宅介護支援事業所

 

通所リハビリステーションセンター

 

訪問介護ステーション

 

各介護サービスの空き状況